« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

Googleマップで地図を作成しました!

グーグルマップで地図を作成しました!大通りを歩くと駅から6分ですが
裏通りを歩けば5分圏内、登戸駅からも徒歩圏内で2駅利用可能です。
すぐ近くに登戸郵便局、多摩区役所があり、夜間休日診療所も徒歩1分なので
夜間やお休み中に具合が悪くなっても安心ですよ。
町並みはすでに区画整理が終わっている地域なので、静かな住宅街という雰囲気
コンビニも表示の物以外に100円ローソンが近くにあります。

より大きな地図で b'CASA noborito を表示

2012年11月23日 (金)

【工事中継】基礎工事、配筋が出来てきました。

基礎工事の配筋が仕上がってきました。

16 17
工事の方に聞いたところ、鉄筋の太さ、間隔、重ね継手の長さまで決まりがある様で、
しっかり長く取っているので安心してくださいとの事でした。
念のため、26日の配筋検査には建物インスペクション(診断)のプロ
「さくら事務所」さんにも立ち会っていただき検査を行います。
コンクリートが打たれてからだと全く見えなくなってしまう、一番大切な基礎なので
しっかりチェックしたいと思います。

2012年11月17日 (土)

基礎工事が始まりました。

15_2

基礎工事が始まりました。意外と深く掘るんですね。写真は捨てコンクリートを打った所?

2012年11月15日 (木)

ホームインスペクション(住宅診断)をお願いしました

建設会社を信用していない訳ではないのですが、どうしても起こってしまうミスや瑕疵を未然に防ぐ為に、以前勉強会に参加させていただいたいた、長嶋修さんの会社「さくら事務所」http://www.sakurajimusyo.com/  さんに診断をお願いしました。

これから建設にあわせて,プロの目でしっかりと建物チェックを行っていきます。
ざっとチェック項目は以下の通リ。
【屋外】 
基礎のひび割れ・著しい欠損・鉄筋の露出・浮き・剥がれ・蟻道、外壁のひび割れ・欠損・浮き・剥がれ・チョーキング・隙間・腐食・白華 、シーリング材のひび割れ・剥がれ、屋根のひび割れ・欠損・剥がれ・変色やコケの発生・腐食・隙間・ずれ・錆び・浮き・雨漏り、雨樋の破損・著しい変色・つまり・はずれ・ひび、軒裏のひび割れ・欠損・ひび割れを伴う浮き・剥がれ・雨漏り・割れ・腐食 、バルコニーの防水層の破断・支持部分の欠損・支持部分の腐食・床の沈み・床の欠損・床の腐食等・手すりのぐらつき・支持部の腐食等、サッシの周囲の大きな隙間、面格子ぐらつき・サビ・腐食、転落防止用手すり(窓手摺りなど)"手すりのぐらつき・支持部分の腐食等、シャッター・雨戸・網戸の動作不良、外部会談の構造体や支持部の欠損・取り付け部の破損、踏面の腐食・破損、転落防止用手すりのぐらつき、支持部分の腐食等

【室内】 
壁、柱及び梁のうち屋内に面する部分および壁面の仕上げの剥れ・腐食・カビ・仕上げ・割れ・欠損・浮き・剥れ・ひび割れ、床の割れ・剥れ・腐食・カビ・染み・めくれ・変色・著しい磨耗・ひび割れ・浮き、天井壁紙等の剥れ・亀裂・腐食・カビ・ひび割れ・欠損、階段の著しい沈み・きしみ・踏み面の傾き、建具(室内ドア等)の動作不良・反り・変形、内部耐力壁の固定ビス間隔(2×4工法)・耐力壁1倍のビスピッチ150超(在来構法)

【設備】 
キッチンの著しい給水量不足・床上の漏水・封水の吸引、または噴出し・給排水全般・換気設備の動作不良、洗面の著しい給水量不足・床上の漏水・給排水全般、浴室の著しい給水量不足・漏水・給排水全般、トイレの著しい給水量不足・床上の漏水・給排水全般、給湯機器周辺の漏水・製造年、電気温水器・機器周辺の漏水、最終枡(敷地内)の著しい堆積物・内部の隙間、火気使用質の火災報知器設置(居室・階段室等) 他
これで入居者さんの安全を2重チェックしていきます。

2012年11月10日 (土)

地盤調査良好!

地盤調査の結果が届きました。やはり地震のことを考えるとしっかり調べておくことが大切ですね。

10_2
調査結果は、やはり多摩川が近いので大昔に川に運搬された砂やシルト層が堆積して出来た泥岩層で形成されていて、非常に良好である事がわかりました、とりあえず良かったです。
強さはN21~36が確認されて問題なし、住む方も安心して住めそうです。
15

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

問合せフォーム